2017.2.11(SAT) 最終日はクスコの町で

■今日は17時半のホテル出発まで自由行動。なので朝も少しのんびり。毎日なんだか朝早かったしねえ。

9時にチェックアウトして、12角の石を見に行く。インカの石材建築技術の高さを示すもので、普通に四角形でもぴっちり組み合わさっているのに、12個も角をつけて、それもまたピッタリと隙間なく組み合わさっている。

17021101.jpg

そこからインカ博物館へ行く。クスコのガイドさんがすごく詳しく教えてくれたのと、かなりいろいろなインカの遺跡を見てきたので、博物館の説明がすとんと腑に落ちる。ペルー国内でも多様な文化圏があったけれど、1400年代にインカ帝国に一気に飲み込まれたと。でもそれも1500年代にはスペイン人に侵略されてしまう。あんなに技術力も高かったのに、スペイン人にはまったく敵わなかったというのがなんとも皮肉だわ。

そこからサンぺドロ市場Mercado San Pedroへ行ってみる。地元の人御用達という感じですごい活気。

17021102.jpg

17021103.jpg

17021104.jpg

ちょっと疲れちゃったのでアルマス広場に面したレストランでお昼ご飯。Hさ森さんがクイにトライ。クイはケチュア語の呼び方で、英語ではギニーピッグ。それはモルモットのことである。皮もお肉もかなり硬いらしい。。。ちょっと見た目的にワタシは無理だったわ。

17021105.jpg

17021108.jpg

午後はお買い物。アルパカさんを買うぞ!と意気込んで出発。町中にもアルパカ専門店がたくさんあるのだ。専門店は多少お高いけれど、でも露店とかで売ってるのと比べて信用できる。アルパカ多聞というお店で少し。町中にたくさんお店があるSolというお店で悩んだ末にベビーアルパカ100%のストール2枚。併せてUSD106は悪くないと思う。

17021109.jpg

アイスクリームを食べて休憩したあと、スーパーマーケットへ行って、バラマキお土産を購入。この時点で16時半くらい。まだ高山病が少し残っているのか、たんに疲れがたまっているのか、もうしんどいので、あと1時間はホテルのロビーで過ごす。

17時半にお迎えの車が来てくれて、空港へ。まずは19時半の飛行機でクスコからリマへ向かう。

■21時過ぎに着いて、荷物をピックアップし、またチェックインして、今度はリマからマイアミ行きに乗る。23時19分発の予定が30分ほど遅れて、24時ころ出発。ご飯も出てきたみたいだけれど、もらわずに寝る。

■今日の食事。

朝食:<ホテルにて>パン。ヨーグルトとフルーツ。ポテト。

昼食:<La Estancia Andina Rest Grill>チキンスープDieta de Pollo。牛肉の串焼きBrocheta de Lomo。

17021106.jpg

17021107.jpg

チキンスープはローカルの人の定番らしい。

TAG : 旅行ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)