2017.5.4(THU) 久しぶりの新宿御苑

■いかにもゴールデンウイークらしいさわやかなお天気が続いている。久しぶりに新宿御苑へ。みどりの日の今日は無料開放らしく、すごい人。公園の中なのに新宿の街を歩いているくらいの混雑ぶりだ。こんな陽気なら外歩きたくなるけどね。芝生広場から西洋庭園、日本庭園とぐるーっと歩いていく。山桜みたいのが最後にちょろっと咲いていたり、つつじはもうほぼ終わりだったり、藤ももうピークを越えたかな。薔薇はこれから。一重の薔薇が少し咲いたりしていた。桂の木を初めて認識したり、木蓮の巨木を見たり、檜の見分け方とか学んだり。シーだ―は明治時代に開園してから運ばれてきたものらしいけれど、木蓮などはその前からあったらしい。たぶん今までに一回もいったことがなかった母と子の森というエリアへ。なんだかシカゴのフォレストプレザーブ(自然保護地区)みたいだなあ。こちらはあまり人もいなくていい感じだわ。

17050401.jpg

17050402.jpg

17050403.jpg

17050404.jpg

■夜はパティナステラというお店へ。New Americanなお店だった。お肉がアンガス牛で美味しいステーキ。アメリカで旅行した場所を一生懸命思い出す。NYの北の方とかもいったなあ。オールドラインベックとか30年ぶりに聞いた地名だわ。エルブジとかああいう手の込んだのは好きでないという人も←ワタシは一回くらいは試してみたいけどなあ。

■今日の食事。

朝食:練乳ミルクフランス。

昼食:<蕎麦屋>ごまだれそば。

夕食:<パテナステラ>アミューズ~ほたるいかのタピオカカナッペ。プロシュートとグリーンピクルス。リコッタチーズのトルテッリ 玉蜀黍のソースとスパイシーシュリンプ、スープドポワソン、いちごのムース。

17050405.jpg

17050406.jpg

17050407.jpg

17050408.jpg

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)