fc2ブログ

2008.5.16(FRI) 食品関係のネタばかり

■6時45分起床。ウォーキング30分。何だか身体が疲れていてダラダラ歩いただけなのでほとんど運動にはなっていない。

すごく衝撃(?)を受けたのだけど、いつのまにかうちの会社の夏休み期間は6月から9月になっていたらしい。ずっと7月から9月だったのにいつ変わったんだろう?!6月も休んでよかったのかあ。…しかし、休む権利はあっても行使できるかっていう話ではありますけどね。いや、そもそも9月に取る予定だし。まあ、でも、万が一のときには、むにゃむにゃ。

■夜はYへちんと食事。彼女は非常にテニス好きな上に、好きなプロテニスプレーヤーがワタシと比較的似ているので、エナン引退の悲しさを分かち合うために急遽会うことにしたのであった。

彼女はフットワークが軽いので、岐阜での伊達の試合を2日(しかも一旦東京に戻ってからもう一度行ったそう)見に行ったそうで、その話を聞いたり。なぜ二人とも今ひとつシャラポアを好きになれないのかを分析したりとか。じゃあ、今年の全仏や全英で女子は誰を応援したらいいのだろうかとか<二人ともチェクフェターゼは好きなのだけれど、まだグランドスラムタイトルを取る風格はないので。今は俄然男子の方が面白いよねというあたりでも共感。ただしフェデラーが今年全然勝てていないのが気になるとか<エナンに影響されて止めちゃったりしないでしょうね!とか。

後はテニス以外の話で、囲碁の話とか、結婚特集でのY川の話とか、お見合い写真の話とか、鈍感かしらっていう話とか。結局閉店の23時まで粘ってしまい、Yへちんはその後会社へ戻っていった。えらすぎ!また遊びましょうねー。

■中国は「近いから」という理由で日本からの緊急援助隊だけ受け入れることにしたらしい。本当は災害が起きてから72時間までが救助の鍵らしいのだけれど(生き埋めになったりしている人などの生存率が72時間を境に急に下がるらしい)、それが過ぎてからの決断。遅すぎるとは思うけれど、それでも一人でも多くの命を救えますように。

ミャンマーの方は死者の数だけで4万人を超えたとか。相変わらず軍事政府は海外メディアの報道を拒否しているけれど、BBCがタイから被害のひどいデルタ地帯へ潜入したところ、まったく軍事政府からの救援活動は行き届いていないようだった。遺体はそのままになっているし、食物も水も電気(農村部では元々通っていないそうだが)も何もないと。軍のヘリコプターが低空でそのあたりを飛んではいたが何もせずにいなくなってしまったとのこと。一方で先週末に国民総選挙を行った政府は、延期されている被害地域での選挙を行わないうちから、勝利宣言。

本当に国民は置き去りというか黙殺されている。それぞれの国へわずかばかりの寄附もしたけれど、ちゃんと必要な人のところに届くだろうか。

■家から10分くらいの所にある「ほっかほっか亭」。普段通る場所ではないし、そもそも使ったこともなかったのだけれど、たまたま昨日別ルートから帰った時にお店の前を通りかかったら「ほっともっと」になっていた。今年のあたまのニュースでそんな話を見たけれど、いつ変わったのだろうと思ったら、まさに昨日からだったのね!

ほっかほっか亭総本部と契約して東日本や九州でフランチャイズ及び直営店を展開してきたプレナスが、経営方針を巡って総本部と対立して離脱を決め、店の名称も「ほっともっと」に変更するというもの。

「ほっかほっか亭」は全国で3450店あったそうだが、この分裂により、プレナスの「ほっともっと」が2078店、「ほっかほっか亭」は1372店になってしまったんですって。そのおかげで「本家かまど家」が店舗数では首位に躍り出たそうである。戦国時代の下克上みたいなイメージよね。それともリア王かな。

■ビール業界(発泡酒や第三のビールを含む)では、なんとサントリーのシェアがサッポロを抜いたんだそうだ。確かに最近サントリーの「プレミアムモルツ」や「金の麦」(第三のビール)はよく見るなあ。

■築地の魚市場が豊洲へ移転する話、2013年が予定されていたけれど、移転先の土壌汚染問題で更に3年延びるとのこと。当分先だなあ。

■今日の食事。

朝食:バナナ。ミューズレー。バランスオン2枚40kcal。

昼食:<コンビニ>野菜一日これ一本67kcal。オクラとめかぶの胡麻ポン酢サラダ80kcal。具たっぷり豆ひじきごはんおにぎり185kcal。野菜を食べる味噌汁59kcal。

おやつ:塩瀬の豆大福。バランスオン2枚40kcal。

お大福はA達さんからいただいた。300kcalくらいかな。甘すぎない漉し餡、餅部分のちょっとした塩気、ぽくぽくした赤豌豆。やっぱりちゃんとした和菓子は美味しいなー。お店を比較して語れるほどの経験値はないし、較べたら失礼なんだろうけど、このあいだコンビニで買ったものと較べたら本当に雲泥の差。余計な材料を入れずにちゃんと作った小豆餡やお餅の味って美味しいなあとしみじみ。

おやつ2:<鳴神>本山茶。練り切り~矢車~。

夕食:<チョウ・ベトナム>Goi Cuon tom thi海老と鶏肉の生春巻。Banh xeoベトナム風お好み焼き。Cai xao dau haoチンゲンサイの大蒜炒め。Com hap la sen蓮の実入り五目飯蓮の葉包み。Bun cha gioハノイ風冷やしビーフン。

m女史に薦められたベトナム料理屋さんにはなかなか行く機会がないので、とりあえずは銀座でベトナム料理。なぜか歌舞伎座のところにあるという不思議なロケーションのお店。小洒落ているけど、どれもそこそこ美味しいので比較的気に入っている。

でも、ここのバインセオは初めて食べたわ。モチモチした生地も、中の具のちょっとくたっとした具合も良くて、なかなか美味しかった。あと蓮の実が入った粽みたいなご飯も美味しかったなー。一人3500円くらい。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)