<宣伝> 旅行記アップしました

クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ旅行記アップしました! お暇な方は見てくださいね。

お休みします

またも暫くブログお休みして、お出掛けしてきます。

再開は3月12日(木)頃になるかと思われます。

お休み中

多分2月22日(日)~2月26日(木)ぐらいまでブログはお休みです。

ちょっとお出掛けしてまいります。

2008.6.24(TUE)-2 日記を書いて丸10年!

■この週末、旅行とかあってバタバタしていたので書きそびれてしまいましたが。なんと、このブログ(当初はWeb日記と言っていましたが)を始めて10周年!でありました。

10年って…長いわあ。最初の頃は日記猿人というサイトに登録していて、色々と面白いこと書こうとした時期もあれば、暗~い日記を書いていた頃もあり。オフ会(オフミと言っていたねー)なんかも当初はしょっちゅうあったけれど、最近ではとんとご無沙汰。あの頃お付き合いのあった皆さんはお元気かなあ。どこで何されてるんだろう。相方さんと出会ったのも猿人がきっかけ。それが結婚して、日記書いている期間で言えば結婚してからの方が圧倒的に長いくらいになってしまうなんてね。10年一昔と言うけれど、本当にすごく昔のことだわ。

以前からずっと続けてこの日記を読んでくださる皆様、どうもありがとうございます。そして最近になって読み始めてくれた方もどうもありがとうございます。10年も続けてしまうと、習慣というか、むしろ惰性のようになっているけれど、これからもボチボチ続けていくと思いますので、引き続きご愛顧のほどを宜しくお願い致します。

WEBメーラー

■昨日の夜は帰ったのが遅くてPCを開けなかったので、朝メールチェックしたところ、リアル知人とのプライベートメールに利用しているアカウントのサブの方(ややこしいな)が、今度メールシステムを切り替えて基本的にWEBメールにしますというお知らせが来ていた。12月5日から新システムを稼動し、12月31日には旧システムを停止するとのこと。そりゃまた忙しい話だわね。

プライベートメールのメインにはyahooアドレスを使っており、それは当然WEBメーラーなんであるが、WEBメーラーって何となく信用しきれない。特に今回対象となっているアカウントは会社関連のメールの転送先にも設定しており、できればPCメールとして保存しておきたいところ。お知らせメールを読むと、PCメーラーとしても継続して利用できるが別途設定が必要とのことだったので、「やっちゃうか!」と始めたところ、結構設定に手間取り、家を出るのが遅くなってしまった。(そんなこんなでバタバタしていたせいもあって、時計も指輪もつけずに出かけてしまった) 

が、とにかく一応設定は出来たので良かった良かったと思っていたところ。家に帰ってメールをチェックすると再びお知らせメールが来ていて、新システムへの移行を発表した途端、旧システムの調子が悪くなってしまい、原因も不明だとのこと。ほんまかいな。で、この現象は拡大する可能性があるので、このメールを最後に旧システムへの配信を停止し、新システムへ配信しますというお知らせだった!なんて急な!元々マイナーなメールサービスであった上に、途中で事業が譲渡されたようでサポートも何もなかったのよね。以前配信トラブルがあったときもすごく杜撰な対応だったし。それでまた今回のような話。ま、今のところ使えてるからいいけどね。