2017.8.10(THU) 明日からお休み!

■明日からお休み!会社は来週前半お盆休みなので、それにくっつけてお休みを取り、20日までずっとお休み。今日から休んでいる人も多くて、比較的静かな一日。15時くらいになるともお休み前特有のけだるい雰囲気。

そんな中、ワタシは17時から19時でP社と勉強会だったけど。でも「おお」と思う話もあり、なかなか良かった。懇親会にはKわいさんも来て、別方向で面白かった。

■今日の食事。

朝食:ミルクフランス。

昼食:<社食>豆腐チゲ。玉子豆腐。ごはん。お味噌汁。

うっかり豆腐被り。しかもお味噌汁もお豆腐だった。

夕食:<鰯料理屋>刺身。なめろう。いわし竜田揚げ。いわしれんこん揚げ。いわし寿司。

2017.8.9(WED) 37度。

■今日の東京は37度になるという!37度って!絶対に昼間は外に出ない。。。夜になるとだいぶ気温下がって30度くらいになってた←だいぶ下がってもこの気温っておかしいけど。本当にもう亜熱帯だなあ。

■今日の食事。

朝食:アップルクリームデニッシュ。

昼食:<社食>焼き鳥とろろ丼。玉子豆腐。ほうれんそうおひたし。お味噌汁。

夕食:麻婆豆腐。飲茶。

2017.8.8(TUE) 野球観戦など

■朝、目が覚めると暴風雨…かと思いきや、すごく静かな朝だった。北陸の方に向かったみたい。午前中はB○Pのトレーニングだった。初めてだったので出来てないことも色々とわかり、すごく勉強になった。

■夜は東京Dで巨人―阪神戦。…だったのだが、ミーティングが長引き、着いたのは19時半頃と大幅遅刻。しかも着く前に6点も入ってて、6-0。うーん、色々と見逃した気がするぞ。阪神ピッチャーの岩貞が崩れて押し出しとかで点が入ったようだけれど。。。今日はC原さん、S田さん、Sぎ本さんのほかにMら上さんと、G党のS京さん。予想通り、ワタシが来てからは何も起こらずだった。たぶん初打席と思われる宇佐美という選手のヒットが見れたくらいがハイライトだったかな。阪神は完封される勢いで、みんなしょんぼり気味だったけれど、9回表にチャンスがやってきて(この日初めてのチャンスマーチ)、1点入った。少しは盛り上がりポイントあって良かったね。とりあえず今年の観戦成績2勝1敗。

■今日の食事。

朝食:キャラメルドーナツ。

昼食:<社食>鶏そば。かきあげ。

夕食:<東京Dそばの中華料理屋>餃子。酸辣湯。玉子とトマトの炒め物。くわいと牛肉炒め。空心菜炒め。焼きそば。炒飯。パイナップル。

2017.8.7(MON) 台風接近中

■大型の台風5号が接近中。九州や近畿あたりで大雨。福岡県朝倉とかつい最近豪雨の被害に遭ったばかりのところでもまたかなり降っているらしい。被害がますます広がらないといいのだけれど。夜から東日本も激しい雨との予報だったけれど、意外と降らず。降ったり止んだりくらいだった。でも湿度がすごい高い~。

■今日の食事。

朝食:はちみつレモンパン。

昼食:<社食>豚キムチ炒め。ごはん。お味噌汁。とろろ。

夕食:<中華料理屋>胡麻野菜ラーメン。半炒飯。

2017.8.6(SUN) 「総理の夫」

■原田マハの「総理の夫」読了。日本に初めて女性の総理大臣が生まれ、その旦那さんの視点から描いた物語。特に後半はマンガチック過ぎるストーリーではあるけれど、原田マハってこういうストーリーを語らせたら上手だなあと思う。

原田マハの別の小説とか、近藤史恵の本2冊とか、今日は読書三昧な一日だった。あとは仕事して、マッサージ行って。とにかく今日は湿度が半端なく高くて、行動する気力を削がれる一日だったわ。

■今日の食事。

朝食:ミルクフランス

昼食:長崎角煮カレー

夕食:<インド料理屋>スペシャルベジタリアンターリ。
なんか暑くてボーッとするせいか、昼も夜もカレー食べたくなる。