2017.10.21(SAT) 美味しい広東料理

■台風が近づいている。上陸するのは月曜日の朝みたいだけれど、強いので早い時期から影響ありそう。今日期日前投票するか、明日行くか、悩ましい。なんか風邪っぽいしなあ。…と思っていたけど、結局今日のうちに行くことにした。同じ考えの人は多いのか、期日前投票所は人がたくさんいた。

夜は六本木から麻布台の方向へ歩いていく。お誕生日ディナー第二弾は香宮という中華料理屋さん。星条旗通りにある中国飯店の系列店。久しぶりに洗練された広東料理をいただいて、やっぱり広東料理っていいなあと思う。もちろん素材の良さもあるけれど、味付けが日本人の口に合うのね。お皿もまた素敵で目にも美味しい。よかったな~。ごちそうさまでした。

■今日の食事。

朝食:クロワッサン。梨。

昼食:ミニガパオ。シュークリーム。

夕食:<香宮>広東風焼き物入り前菜盛り合わせ。

17102101.jpg

海鮮の湯引(ぼたん海老、天使の海老、車エビ) 特製辛味醤油。

毛蟹入り吉切鮫尾びれの姿煮込み。

17102102.jpg

海鮮二種(鮑とトリ貝)と旬野菜のあっさり炒め。

17102103.jpg

本日の鮮魚(アカジンミーバイ)香港風香り蒸し。

17102104.jpg

松阪ポーク特製黒酢ソース。

17102105.jpg

雲丹のあんかけそば。

17102106.jpg

本日のデザート(マンゴーとタピオカのデザート)。玉子とあひるの玉子で作った黄身餡入りお饅頭。

皿数が多く、かなりボリューミーなコースだった。前菜を見た時は、最後までたどり着けるか不安になるくらいだった。相方さんに食べてもらったりしつつ、でもとっても美味しいので、ついついどれもこれも食べてしまった。

アカジンミーバイは沖縄のお魚だけど、普通のミーバイとは少し違うらしい。ジンはお金のことで、地元で消費するより、東京とかに売ってお金にした方がよいという高級魚なんだそうな。清蒸にしたのが絶品だった。

…と思っていたら、そのあとに出てきた松阪ポーウはまたお肉がたいそう美味しく。そしてもうお腹いっぱいと思っていたら、〆で出てきた雲丹のあんかけそばがまた上品で美味しくて。ついつい食べてしまうと言う。。。

2017.10.20(FRI) 久しぶりの横浜

■横浜出張。二次会までいたので22時くらいになってしまった。横浜って年に1回行くか行かないかなので、遅い時間までいると帰れるかどうかドキドキしてしまう。

■今日の食事。

朝食:梨。ミルクフランス。

昼食:ミックスサンド。バームクーヘン。

夕食:<パーティー会場>バフェ。

二次会:<中華料理>前菜。飲茶。春巻き。唐揚げ。

2017.10.19(THU) 寒い

■朝6時からテレカン、今日はまた雨。しかも寒い。10度くらいしかないのでは??

■今日の食事。

朝食:ミルクフランス。

昼食:<イタリアン>サラダ。レンコンとキャベツのボロネーゼ。

夕食:<中華料理>野菜味噌ラーメン。

2017.10.18(WED) 小笠原

■小笠原帰りのTかしくんが出社。すっかり色黒になっていた。

■今日の食事。

朝食:梨。ミルクコッペ。

昼食:ミックスサンド。メープルワッフル。

ずっとサンドイッチ食べてたら飽きてきた。

夕食:醤油野菜炒め弁当。豚汁。

2017.10.17(TUE) 歓迎会

■バタバタしたままG歓迎会。

■今日の食事。

朝食:梨。ケーキ。

昼食:ミックスサンド。レモンパウンド。

夕食:<イタリアン>生ハム。カプレーゼ。サラダ。ピザ2種。パスタ。チーズケーキ。