2018.2.17(SAT) 羽生君と昌磨君、おめでとう~!!

■月曜にS〇Sのドラフトスライドを提出最後の直し作業。13時過ぎにはチームに送れた←海外メンバーなのでこの時間に送ったからどうということはない。13時45分から羽生君が滑るというので、急いでコンビニでお昼を買ってきてスタンバイ。

今回まったくオリンピック見れておらず、リアルタイムでちゃんと観戦するのはこれが初。昨日のSPも会社でテレビつけていたみたいだけれど、ワタシは滑走の時間帯も会議だったので見れていなかった。羽生君は完璧な演技で1位、2位がスペインのハビさん、3位が昌磨くんと結果を聞いただけ。

FPの今日、羽生君の曲はSEIMEI。前半はジャンプも安定した感じだったけれど、後半、やっぱり怪我の影響なのか、それとも疲れなのか、少しずつジャンプが乱れてきて、ドキドキする。でも致命的な失敗をすることなく(というか一回コンビネーションジャンプの回転が少なくなってしまったのを、あとのコンビジャンプで修正してきたのかな)、滑り終えた。最後まで圧巻の滑り。点数もそこまでの選手では唯一の300円台、317点!

次のハビエル・フェルナンデス選手はこれまたいかにもスペインという感じのセクシーな滑り。目立ったミスもなかったし、とにかく情感たっぷりで素敵な演技だった。羽生君にしてもハビさんにしても、自国の音楽で滑るとやはり何かしっくりするというか、情感を増幅させるものがあっていいなあ。とても良い演技だったので、羽生君を抜いてしまうのかしらとドキドキしたけれど、技術や構成は羽生君の方がよかったらしく、305点で2位。

そして最後は昌磨くん。去年スケートアメリカでナマで見たこともあり、勝手に親近感を持っている。彼は荒川静香さんと同じトゥーランドット。最初の4回転ジャンプで転んでしまったときは、多分日本全国の人が「あ。。。」って言ったと思うけれど、でもその影響は感じさせずに次からのジャンプはしっかりこなしていく。こちらも素晴らしい演技。でも転んでしまったからどうなのかしらと思ったけれど、得点はハビさんを上回る306点で、銀メダル。コーチも本人も予期していかなったのか、一瞬「え?」という感じだったのが微笑ましかった。

なんと日本人が金・銀メダル。男子フィギュアでそんな日が来るなんて想像もつかなかったなあ。怪我を克服して連覇した羽生君も、初出場のオリンピックで銀メダルの昌磨君も本当にすごい。おめでとう~。日本全体をハッピーなムードにしてくれたんではないかしら。

■一方で将棋の藤井聡太五段は羽生善治さん(こちらは「ハブ」さん)を朝日杯将棋オープン戦で破り、そのあと、広瀬章人八段も破って棋戦初優勝。六段に昇段となったというニュースも。五段だったのはたったの15日だけとのこと。こちらも若者の活躍ということで明るいニュース。なんだか元気になるね。

■今日の食事。

朝食:ミルクフランス。

昼食:沢庵おかかおにぎり。フルーツケーキ。

夕食:味噌ラーメン。

2018.2.16(FRI) 行けず

■朝はDグと、昼前にはNイト&Fロイドと打ち合わせ。お昼はHやしさんと情報交換。フィギュアスケート男子SPで羽生君がトップとのニュース。夕方から勉強会&懇親会の予定だったのだけれど、突発的にLの件の対応が発生して、行けず。結局20時過ぎまで残業。

■今日の食事。

朝食:パンドカンパーニュ。オランジェ。

昼食:<イタリアンF>サラダ。きのこのボロネーゼスパゲッティ。

夕食:おぎのや監修お弁当。

2018.2.15(THU) お祝い

■KY氏のお祝い。昔の話から、これからのことなど色々。笑いまくって楽しい一晩だった。メンツもTカ、E-ジ、Hロ、Kヨちゃん、Sぎ本さん、Aっきー、そしてアメリカから出張で来ているCえこと全員集合。

■今日の食事。

朝食:アップルクリームデニッシュ。

昼食:すき焼きミラノサンド。

夕食:<スペインレストランM>うに入りコンソメムース。ホタテと生ハム、お祝いブーケの前菜。鴨肉のせ マッシュルームとナスのラビオリ。牛ほほ肉のパイ包み。シーフードリゾット。いちごのスープ チーズアイス添え。

2018.2.14(WED) うう

■なかなか取り組みたくない仕事には、やはりなかなか取り組めず、難渋。

■今日の食事。

朝食:PAULのクロワッサン。文旦。

昼食:お赤飯。フルーツケーキ。文旦。

夕食:親子丼。お味噌汁。

2018.2.13(TUE) 失敗

■たまにある大ポカの日。午後はセミナーだと思って行ってみたらやってない。調べたら明日だったと言う。。。今更会社戻るのも…という時間だったので帰宅して仕事。はー。

■今日の食事。

朝食:トースト。文旦。

昼食:<社食>鶏の照り焼き丼。お味噌汁。小松菜お浸し。

夕食:おでん。ポテサラ&ごぼうサラダ。