2018.2.12(MON) 年を取ると

■建国記念日の振り替え休日。連休最終日はダラダラ。ちょっと近所にお買い物に出かけただけで、あとは家で本読んだり、ゲームしたり。最近そういう過ごし方でもいいかなと思い始めている。年取ったってことかな。でもあったかくなったら活動したいなあ←しなそう。

■今日の食事。

朝食:パンドカンパーニュ。文旦。

昼食:海苔佃煮としそのおにぎり。肉まん。文旦。

夕食:ナンプラーレモン鍋。文旦。

ひたすら文旦食べて生きているワタシ。

2018.2.11(SUN) マイクロアグレッション

■金曜日から開幕した平昌オリンピック、ニュース以外ではまだ一秒も見ていないけど、モルゲッソヨというのだけは理解した。

■「めちゃイケ」とか「みなさんのおかげでした」とかが3月末で放送終了とのニュースが前に出ていたけれど、「ウチくる?!」も3月末で放送終了とのこと。

■レイシャルハラスメントの一部でマイクロアグレッションという概念を知る。レイシャルハラスメントは裁判などで認められてきた概念だけれど、マイクロアグレッションは日常的な軽度の差別によって感じる心理的な被害のことだそう。たとえばアメリカで生まれ育ってもアジア系の人は「どこの国の出身?英語うまいね」と訊かれるとか、出身文化(例えば橋を使うこと)を笑いものにされるとか、レストランでワインを頼んでもいつも白人の友人の前に置かれてしまうとか。裁判で訴えるようなことではないけれど、日々の生活でちょくちょくあって降り積もっていく軽微な差別。

でもこれってアメリカの場合は白人→アジア人が多いような気がする。ヒスパニックの人に対してもあるのかな。アフリカンアメリカンに対してはもうちょっと露骨な差別になりそうな気がする。日本だと「どこ出身?日本語うまいね」は日本人→ノンジャパニーズ全般にあるかな。いずれにしても本人に差別してる自覚はまったくないような気がする。むしろ、本人的には他国(の人や文化)に興味を持っている・理解しているという気持ちの人が多そう。

■今日の食事。

朝食:パンドカンパーニュ。りんごのパン。文旦。

昼食:<ラーメン屋D>まぜそば。

夕食:お菓子。

2018.2.10(SAT) アメリカの確定申告、面倒くさい。。。

■朝は9時からテレカン。某役について聞く。ちょっと面白いかもしれないが、どうだろう。

■先週に続いて今週もUS確定申告の作業。というか、先週途中で嫌になってしまって終わってなかっただけなんだけど。でも不足している情報がまだ色々あり、今日も終わらなかった。自分の情報だけならまだしも、配偶者の銀行口座の年間最高残高とか納税額とか、もう~。相方さんにもお手間を掛けちゃうし。去年までは配偶者に関しては源泉徴収さえあれば良かったのだけれど、今年は必要な情報が増えている。アメリカの夫婦合算申告制度、本当に面倒くさい。

■お使い物にしようととあるものを買いにデパートに行ったら、お店はあるものの、欲しい商品はなく。しょうがないので別のデパートまで回る。そのあと、もう一回同じ駅に戻って用事をこなす。効率が悪いとはいえ、ちょっと精力的に歩き回った一日。

■今日の食事。

朝食:レーズンウィッチ。文旦。

昼食:高菜と明太子のおにぎり。ガレット。文旦。

夕食:中華弁当。文旦。

2018.2.9(FRI) ひそやかに春の兆し

■寒いけれど、良いお天気。梅が咲いているのを見かけた。マンションの前の沈丁花もつぼみがもう開きそうで、あと数日すれば香り出すだろうな。今年の冬はかなり寒いけれど、少しずつ春に近づいているが感じられて嬉しい。

■今日の食事。

朝食:チーズパン。キャラメルロール。

昼食:<日本料理屋>ぶりしゃぶ。ローストビーフ。いかの松前漬け。ごはん。お味噌汁。

夕食:<韓国料理屋>ポッサム。スンドゥブチゲ。ナムル。ごはん。

2018.2.8(THU) なんでだか

■毎日定時に帰ろうと思っているのに今日も20時。しかも21時からテレカンなのでダッシュで帰る。

■今日の食事。

朝食:フレンチトースト。

昼食:<ベルギー料理屋さん>サラダ。ワッフルサンド~ポテサラ、ミートソース。アサリのスープ。

Y季ちゃんと。4月からアメリカに行くらしい!よかったね~。若いっていいなあと思ってしまう。しみじみ。

夕食:けんちんうどん。