2017.8.29(TUE) ミサイル&暑気払い

■朝ニュースをつけたら、テレビの画面が黒と赤でものものしい。北朝鮮からミサイルが発射されたところだった。しかもなんと日本の上空を通過したと!マヂか!襟裳岬の東1000kmくらいのところで爆発したらしいけど、日本で爆発してもおかしくないってことだよね。こわい。そして発射から4分くらいで通過。その間に何かできることあるのかな。

■今日はGでちょっと遅めの暑気払い。また今日は暑くなっていたので、ちょうどよかったかも。

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:照り焼きチキンサンド。マドレーヌ。

夕食:<お好み焼き屋>ポテトサラダ。ピリ辛きゅうり。ごま豆腐。アボカドチーズ。豚平焼き。シーフード焼き。焼きそば。お好み焼き。

2017.8.28(MON) 眠い

■今日はだいぶ涼しい。ちょっと湿度あるけど。なんかどうもまだ眠気が取れない。時差ボケが治りきってないのかな。

■今日の食事。

朝食:梨。ぶどう。トースト。

昼食:<社食>マーボーナス。冷しゃぶサラダ。ごはん。お味噌汁。

夕食:幕ノ内弁当。

2017.8.27(SUN) 旅行記を書く&ドラクエ

■4時ころに目が覚めてしまう。しかも蚊が耳元で飛んでた!しょうがないので起きだして、相方さんと過去の旅行記を振り返る。午前中はずっと今回の旅行記を書いていた。旅行中にほとんど書いていたから、写真整理がメインだけど。ついでに旅行サイトの整理も。アメリカにいる間は上手くサイトがいじれなかったので全く更新していなかったのだ。色々とリンクなどもアップデートする。
午後は二日連続マッサージ。さすがに二日やると多少はほぐれてきたのか、施術中にウトウト出来た←普段はそこまで至らない。
そして昨日衝動買いした子がやってきた!即座に始めたいところだけれど、なぜか一緒についてきたAmazonダンボーを組み立てなければいけないという義務感に駆られる。パーツが結構小さくてなかなか大変だったわ。

そのあと、まずは任天堂New 3DS LLに電源を入れるところから。ドラクエ以外はやらなそうだけど、Wifiの設定などもする。そのあと、ドラクエXIのカートリッジを入れ、スタート。上の画面が3D、下が2Dなのね。どちらでも操作できるのが面白いわ。基本的にはワタシは2Dのドット絵でプレイしたいのだが、3Dの方が敵に先に攻撃できるし、ストーリーが流れるときは上の画面を眺める形。まだまさに始めたところだけれど、やっぱりドラクエはワクワクするなあ。

今日は最高気温30Cくらいだったけれど、湿度があまり高くないのか、さわやかで秋みたい。30Cで涼しいと感じるってだいぶ気温の感覚がマヒしてるわね。シカゴはこないだ朝12Cだったって言ってたのと比べると。。。と、それはさておき、今日は洗濯物もぱりっと乾いて気持ちいい!

■今日の食事。

朝食:梨。トースト。

昼食:<つけ麺屋>味噌つけ麺 野菜

夕食:鯵のお刺身。こんにゃくとごぼうの煮物。ごはん。

2017.8.26(SAT) 実家で衝動買い

■ようやく週末。掃除やら洗濯やらたくさん。そして暑い!お昼を食べて、マッサージに行き、そのまま実家へお土産を届けに行く。写真を見せたり。旅行先から送った絵葉書はまだ届かないらしい。もう2週間近いけどなあ。郵便事情はかなり悪いと言っていたけど。今までかなりあちこちから絵葉書出しているけれど、届かなかったことは一度もないということに気づく。時間はかかるけどね。

弟くんが小さいファミコン買ってたのでやってみる。コントローラーちっさ。エキサイトバイクとスーパーマリオしかやったことあるゲームなかったのでその二つを。エキバイは1884年とかって書いてあったから今から30年以上前かあ。でも意外と忘れていない。スーマリも隠れキノコの位置とかワープとか全然忘れてない。身体にしみついてるのね。どんだけやり込んでたかっていう話ですが。でもBボタンダッシュ+ジャンプとかはもう上手く出来なくなっていた。。。 

さらに弟くんもドラクエXIを買っていた。しかもハード持ってなかったそうでプレステと、あとテレビも。どんだけの出費なの。でも今時の3Dはホント綺麗ねえ。ただワタシはこれだと酔うなあ。見てたら、やっぱり欲しくなり、色々と逡巡した挙句、3DSと3DS版ドラクエをアマゾンで衝動買い。あはは。

ついでにバイオハザードも見せてくれたけど、大画面で映像もめっちゃ綺麗なホラーゲームって怖すぎる。最初のあたりを見せてくれたけど、何も出てこないうちから既に怖い。その建物には入りたくない…って感じ。そのうちVR版も出そうだけれど、夜中とかやってて、耳元で音がしたりとかしたら怖くてショック死しそうだ。ただ、これは確実に酔う。すでにだいぶ気持ち悪くなってしまった。

■今日の食事。

朝食:梨。ぶどう。

昼食:<そば屋>海老かき揚げおろし蕎麦。

おやつ:グレープフルーツのシブーストとマンゴーミルフィーユを半分ずつ。おせんべい。

これで相当おなか一杯になってしまい、夜までお腹空かず、夕飯スキップ。

2017.8.25(FRI) ようやくネイル

■今日もまた猛暑日らしい。昼間一瞬だけ外に出たら予想通り暑かった。夜はネイルへ。旅行でボロボロになったネイルよくやく修復。髪を洗ったりするのにだいぶ不便だったのよね。色も夏なのでどうにもビビッドカラーにしたくて、オレンジのフレンチ。

■今日の食事。

朝食:トースト。梨。

昼食:おにぎり。バームクーヘン。

夕食:サラダごはん。ぶどう。ミニトマト。