2018.6.20(WED) 打ち上げ

■夜はプロジェクトの打ち上げ。K丸さん、K橋さん、Hやしくん、M上くんにはホントに頑張ってもらった。T中さんのゲームオタク話から、VRとか、Hんださんの佐賀話とか、色々とと楽しい話が多かった。

■今日の食事。

朝食:アップルデニッシュ。ヨーグルト。

昼食:サンドイッチ。ワッフル。

夕食:<居酒屋>新緑豆腐。前菜盛り合わせ(稚鮎のから揚げ、林檎のヴィシソワーズ、新じゃがのニョッキ、大山の生春巻き、彩野菜の蕎麦タルト)。おつくり。蚕豆と海老の真丈 抹茶塩。自家製ローストポーク。ほたるいかのマリネ。ひとくち蕎麦。

2018.6.19(TUE) パブリックビューイング

■今日はサッカーW杯の日本の初戦。相手はコロンビア。Oくまさんが誘ってくれて、東京ドームでパブリックビューイング。東京ドームでのパブリックビューイングは初めての企画だとか。人工芝の上で観戦というのもあったのだけれど、それだと当然席はないし、飲食ができないとのこと。なのでワタシたちは指定席だったのだけれど、行ってみたら、なんとエキサイトシート。ほぼほぼグラウンドと同じなのに、席があって、飲み食べ出来るという素晴らしい場所だった。ありがとうございますー。

Oくまさん、Mつ木さん、Nりおさんというメンバーで、食べ物もいろいろ持ち込んでいたので、プチ宴会状態。コロンビアのSンドラにメールしたら、あちらはあちらで、オフィスで社員みんなで観戦準備万端だった。あっちの朝か。

21時キックオフ。こっそり0-4とかで負けなければいいな、一番よく出来て勝ち点1かなと思っていたワタシ。ところが開始早々、コロンビアの選手がハンドで一発退場となり、香川のフリーキックでいきなり先制。まじか!みんな大盛り上がり。しかも当然相手は10人になる。なんと。…と思ったのだが、その後はどうも攻めあぐねる。10-11でちょうどイーブンくらいの相手だってことだろうか。そしてコロンビアの得点があり、1-1で前半を折り返す。後半は相手のイケメンFWロドリゲスが入ってきたが、むしろ前半よりも動きが悪くなった感じ。日本が攻めるチャンスが増えてきた。そして本田投入。本田のコーナーキックを、大迫が頭で合わせて、追加点!わー!2-1!いやあ、このまま逃げ切って!ロスタイム5分との表示で絶望的に長いなと思ったけれど、何とか乗り切る。すごい!初戦勝利で勝ち点3。日本チームが南米のチームに勝ったのは初めてらしい。すごい~。

多分、日本全体的にあまり期待しないムードだったと思うけれど、これでムード変わりそうだなあ。

■今日の食事。

朝食:ヨーグルト。アップルデニッシュ。

昼食:<カフェY>サラダ。ミニマッシュルームスープ。枝豆と干し海老のリゾット。

Nし尾さんと久々の外ランチ。

夕食:<東京ドームにて>唐揚げ。餃子。おにぎり。お菓子。

2018.6.18(MON) 地震

■朝始業時間前に会社で仕事をしていたら、大阪で大きな地震の一報。震度6だったそうだ。阪神大震災並みではないか。とはいえ、どうもあの時ほどの被害とはなっていない様子。少なくとも大きな火事はなさそう。うちの会社の人たちの安否は比較的すぐ確認できた。道路や電車は影響があるものの、午後になると色々な電車も復旧してきている。震度6でそれってすごいことだ。少し離れているとはいえ、阪神大震災後、補強工事や耐震工事なども行われていたのかな。夜になっても余震はまだまだ続いている様子。水が出ないとか停電などもまだあるようだし。一日でも早く復旧しますように。

■今日の食事。

朝食:ヨーグルト。クロワッサンザマンド。

昼食:ミックスサンド。ワッフル。

夕食:<居酒屋>枝豆。お刺身盛り合わせ。ポテトサラダ。塩キャベツ。唐揚げ。炙り〆鯖。ほっけ。

2018.6.17(SUN) BBQ

■奇跡的にお天気ももち(昨日は寒すぎだし、明日以降は雨っぽいし)、午後からBBQ。手ぶらで行ける都会のBBQである。Mシュー家、Tか橋家、Sずき夫妻、Mっつーとワタシ。ホントはYまな家も来るはずだったのだけれど、仕事のトラブルでほとんど参加できずで残念だった。公園も気持ち良くて、子供たちは走り回り、楽しかった。

■今日の食事。

朝食:ミルクフランス。ヨーグルト。

昼食:BBQ

夕食:お菓子。

2018.6.16(SAT) 一日早い父の日/レーズンデニッシュ/オーダーシューズ

■明日は用事があるので、一日早めの父の日がてら実家へ。さすがにもう物をあげても使い切れないかなあということで消え物にしようと、デパ地下へ。なかなか自分じゃ買わなそうなものにしようと、イベリコ・ベジョータのハム。それにチーズ。お酒のおつまみになるように。お昼ご飯時に家に着いたので、お昼をごちそうになる際に生ハムはご相伴にあずかる。うましー。

顔見せれば親孝行ってこともないとは思うけれど、両親とももうだいぶ良い年だし、どうしてもそうなっちゃうのよね。

■母とエリザベス女王のファッションについて語る。コートの下は花柄ワンピが多いのねとか、コートの裏地とワンピの生地を合わせてるとか。

■あと、子供のころ、大好きだったサンジェルマンのレーズンデニッシュがもう無いという話に衝撃を受ける。今だったらパンオレザンと呼ぶかな。ぐるぐる渦巻き状にレーズンが入ったデニッシュ。レーズンがけちけちせずに入っていて、子供のころは渦を解いて、何個入ってるか数えながら食べてた(笑)。今でもドゥマゴとかメゾンカイザーにあるけど、ちょっと違うのよねえ。もう無いのかあ~。

■3か月前にオーダーしたパンプスが出来上がった!試し履きをしたら、ちょっと緩めだったのだけれど、そうしたらその場で調整してくれてピッタリに。おおー。そして生地はワタシ的にはかなり冒険して、人生初パイソンにしてみたのだけれど、革が柔らかくて足馴染みがいい。そして勿論サイズもぴったり。良いわー。そんなにお安いものではないので、しょっちゅうはお願いできないけれど、年に1回くらいは頼んでもいいかもしれないなあ。

18061601.jpg

■今日の食事。

朝食:アーモンドクリスタン。

昼食:<実家にて>サラダ。生ハム。マカロニグラタン。さくらんぼ。

夕食:ソフトクリーム。ポテチ。
お昼ご飯がかなりボリューミーでちゃんとしたご飯を食べるほどにはお腹空かず。